*

九重親方(千代の富士)の死因 すい臓がんの怖さ

九重親方が61歳の若さで亡くなりました。

九重親方は、元横綱の千代の富士の事ですが、私がはじめて横綱という存在を意識したのが千代の富士だったと思います。

私の世代がバレますが・・・同世代は貴乃花、若乃花なのですが、横綱の憧れの存在といえば、やっぱり千代の富士でした。

小さい体ながら次々と勝利を重ね、まさに無敵という感じでした。人気も凄かったですし、大横綱の名に相応しい人物だったと思います。

2013年1月に大鵬、2015年11月には北の湖親方も亡くなり相撲界は偉大な元横綱の訃報が続いていますね。

両国国技館

そういえば、何かの記事?で読んだのですが、力士の平均寿命は64歳とかなり低いそうです。現役時代の食生活が影響しているのでしょうか?

また、九重親方の死因であるすい臓がんは、がんの中でも特殊というか沈黙の臓器と呼ばれ、早期発見であっても予後が悪くやばい癌だと言われています。というか、見つかった時点ですでに転移が終わっているという癌の中でも最もこわい癌なんですよね。

日本人に多い大腸がんや胃がんや乳がんなどは早期発見できれば、生存率も高いのですが、すい臓がんだけはそうはいかないのです。

ちなみにすい臓がんの5年生存率は5~10%と言われています。

ab

スポンサーリンク

関連記事

AIG富士生命の「がんベストゴールド」

がん保険のおすすめ商品としてAIG富士生命の「がんベストゴールド」を紹介したいと思います。このがん保

記事を読む

抗がん剤治療の日帰り入院

抗がん剤の効果は近年劇的な効果を上げてり今や日帰りの治療が可能な時代に突入したと言われています。

記事を読む

ab

スポンサーリンク

ab

スポンサーリンク

たけしの家庭の医学で紹介されたターメリック味噌の作り方と健康効果

毎回、欠かさず視聴している番組があります。 それは、たけしの家庭

麻雀が認知症予防におすすめな理由!脳年齢が実年齢より何歳若返る?

いわゆる老人ボケと呼ばれる認知症は社会現象にまで発展し、介護に疲れた人

口腔がんの原因の多くは喫煙が関係している?症状や治療法、そして生存率は・・・

口腔がんは多くの人がかかっている病気です。 日本国内では7000

偽膜性声帯炎の症状や治療法は?絢香の名古屋公演が延期になるほどの疾患

歌手の絢香さんが1月13日と14日に予定されていた名古屋公演が「偽膜性

劇症型溶血性レンサ球菌感染症の症状と予防法

劇症型溶血性レンサ球菌感染症という感染症について今回は取り上げてみたい

→もっと見る

PAGE TOP ↑