*

風邪予防に生薬で自然治癒力を高める

公開日: : 最終更新日:2016/12/20 病気の種類と予防法 , , , ,

生薬というと何が思いつきますか?

ウコンやカンゾウやケイヒ、ジオウやヤクモウソウやショウキョウ、トチュウやニンジンなんかもそうです。生薬はもっと沢山ありますが、生薬の素晴らしい点を挙げるとするならば、自然素材が100%だという事ではないでしょうか?天然素材で出来ているので体にやさしい上に病気になってからでなく病にかかる前の段階で使用できるという点も魅力だと思います。

生薬

薬というとやっぱり病気の症状が出てから使い始めるのが殆どですが、生薬というのは予防で服用することができ、自分自身が本来持っている免疫力や抵抗力をつけてくれるのです。

先日、いよいよインフルエンザが流行の兆しとニュースでやっていました。インフルエンザや風邪が流行ってくるこの乾燥の季節。予防のためにも生薬で対策をしたいものですね。

ところで、市販されている風邪薬ですが、副作用で困っていることに何があるのか?眠くなる、胃のトラブル、口や鼻の中の乾燥を聞きます。それと、多くはないですが、便秘や吐き気やむかつきもあるらしいですね。特に風邪薬で困ることは、眠気です。車を運転する方だけでなく仕事中に凄く困るという方も多いかと思います。仕事で会社を休めないので風邪薬を飲んで対処したが、眠気でかえって仕事が進まなくて苦労したとかいう話も聞きます。打ち合わせがあるときは、薬による眠さと風邪によるだるさで二重の苦しみでつらいなんて声もあります。

そんなときこそ、生薬が活躍します。生薬は、自然治癒力を引き出しながら病状をコントロールします。又、風邪であまり食べられない方は、胃の不調を和らげる生薬配合した風邪薬があるのでそれを選ぶといいと思います。その他、風邪薬の成分を確かめてみるのもおすすめです。眠たくなったりとか口がカラカラになる成分(抗ヒスタミン剤)が含有されていないものを選ぶようにしましょう。便秘になりやすい成分(ジヒドロコデインリン酸)が含有されていないタイプもいいですね。ただ、風邪薬としての効能は少し弱まるかもしれませんが。

のどが痛かったり腫れていたり、せきやたんが出る、寒気がある、鼻水や鼻づまりがひどい、頭痛が続いたらそれは風邪の初期症状かもしれません。冬の乾燥の季節、疲労感やストレスを溜めないことも大切です。免疫力がダウンしやすい時期なので早めの対処が必要ですね。

ab

関連記事

no image

便秘薬の依存はこんなに怖い

便秘になるとすぐに便秘薬を使うという人がいます。だんだん便秘薬で便を出すというふうに移行する人が多く

記事を読む

no image

子供のロコモ症候群の原因について

子供のロコモ症候群が流行っていると言いますが、実際に、ロコモ症候群とは一体なんなのでしょうか。 ロ

記事を読む

no image

手足や指先のしびれは病気が原因で起きる?

久しぶりの更新となってしまいました。長らくこのサイトの存在を忘れていました(笑) 忘れないようにき

記事を読む

no image

首の寝違えの原因と治し方

首の寝違えが中々治らない・・・2日目。 昨日の朝、起きたら首が痛くてどうやら寝違えたようです。 寝

記事を読む

no image

中高年男性の多くが患う前立腺肥大症と尿トラブル

加齢が進むにつれて、外見だけでなく体内の機能も弱まってきます。中高年男性がとくに弱まってくるのは、生

記事を読む

no image

低血圧の原因は?

低血圧症には明確な数値基準がないため、血圧が低いからと言って誰もが頭痛、めまい、食欲不振などといった

記事を読む

no image

高血圧の治療薬「ディオバン」の改ざん

高血圧の治療薬が改ざんされていた事件、厚生労働省が告発に踏み切ったようですね。これって、かなり問題の

記事を読む

no image

低血圧の数値

めまい、立ちくらみ、頭痛、不眠症、倦怠感、動機、食欲不振など様々な症状の原因となるのが低血圧です。し

記事を読む

no image

高血圧性心疾患とは

高血圧である状態が長年続くと、血液を送り出している心臓には大きな負担が掛かり続けることになります。そ

記事を読む

no image

心臓病の検査

心臓病にはいろいろな種類がありますが、心臓病を見つけたり、自分がどのような心臓病になっているのかを診

記事を読む

ab

ab

寿命が短くなる損失余命の食べ物とは?ひじきや酒がリストに入ってる?

現在日本には世界中のありとあらゆる食べ物があふれているとされていますが

頻尿に効果的な生姜について

生姜は頻尿に良いとされている成分配合されています。特に最近研究されて判

九重親方(千代の富士)の死因 すい臓がんの怖さ

九重親方が61歳の若さで亡くなりました。 九重親方は、元横綱の千

no image
手足や指先のしびれは病気が原因で起きる?

久しぶりの更新となってしまいました。長らくこのサイトの存在を忘れていま

no image
中高年男性の多くが患う前立腺肥大症と尿トラブル

加齢が進むにつれて、外見だけでなく体内の機能も弱まってきます。中高年男

→もっと見る

PAGE TOP ↑