*

バセドウ病の症状とは?美奈子、絢香や本田圭佑(噂)も?

公開日: : 最終更新日:2016/12/20 病気の種類と予防法 , , , ,

美奈子、絢香、本田圭佑・・・
そのような人たちバセドウ病という病気にかかっているという噂も。

噂は、噂なのかもしれませんが、バセドウ病がこの世界に存在しているのは事実です。

そして、みなさんだって一度二度、バセドウ病の名前を聞いたことがあるはずです。

果たして、バセドウ病とはなんなのでしょうか。

バセドウ病とは、甲状腺機能亢進症の代表的な病気です。
甲状腺とは、頚部前面にある内分泌器官です。
甲状腺ホルモン、カルシトニンと言ったホルモンを分泌します。

バセドウ病は、甲状腺自己抗体によって、瀰漫に腫大するいわばアレルギーです。
実際に、バセドウ病でどうなってしまうのかと言えば、甲状腺腫大、眼球突出、頻脈という症状が起こります。
更に、低カリウム血症、 低カリウム性周期性四肢麻痺、 体重の減少という症状が起こります。
食欲慢性なのに、体重だけが激減してしまうのです。
発汗過多もこの病気の症状の一つです。

そして、精神状態もアンバランスでいつもイライラした感じになることでしょう。
手の震えも起こり、意識障害に陥る人たちもいます。
バセドウ病の治療は、 抗甲状腺薬であるメチマゾールや、チウラジールと言ったものの服用によって行われます。

ab

関連記事

no image

花粉症と風邪の違い

花粉症の症状は風邪と似ています。「ん、風邪かなぁ?」と思っていたら熱が出ない。個人的には、花粉症と風

記事を読む

no image

5月病はなぜ起きる?

5月に関係する病気「5月病」について解説したいと思います。5月病というのは、新年度に新しい環境に身を

記事を読む

no image

熱中症の正しい予防法

今年の夏は暑かったですか? 例年に比べてそれほどではなかったと思いますが、それは今が冬だからでしょ

記事を読む

no image

授乳中の風邪薬は大丈夫?

授乳中に風邪をひいた時、市販の風邪薬を飲むかどうかは、母乳に影響がありそうで気になるところですね。葛

記事を読む

no image

手足や指先のしびれは病気が原因で起きる?

久しぶりの更新となってしまいました。長らくこのサイトの存在を忘れていました(笑) 忘れないようにき

記事を読む

no image

風邪薬を飲むタイミング

喉が痛くなったり腫れてきた時、咳やたんが出ている時、そして寒気や頭が痛い症状の時に、風邪を疑います。

記事を読む

no image

ばい菌とウイルスと細菌の違いについて

最近、どうも気になって仕方がないことがあります。それは、ばい菌とウイルスと細菌ってどう違うんだろう?

記事を読む

no image

スマホ老眼と本当の老眼を間違えないで

スマホの普及率はここ数年で更に増えているそうです。若者だけでなく高齢者もスマホ持っている人、本当に多

記事を読む

no image

便秘薬の依存はこんなに怖い

便秘になるとすぐに便秘薬を使うという人がいます。だんだん便秘薬で便を出すというふうに移行する人が多く

記事を読む

no image

花粉症は治るのか?

つらい花粉症ですが、一度花粉症になったら治らないモノなのか?それとも治療をすれば完治するものかなのか

記事を読む

ab

ab

寿命が短くなる損失余命の食べ物とは?ひじきや酒がリストに入ってる?

現在日本には世界中のありとあらゆる食べ物があふれているとされていますが

頻尿に効果的な生姜について

生姜は頻尿に良いとされている成分配合されています。特に最近研究されて判

九重親方(千代の富士)の死因 すい臓がんの怖さ

九重親方が61歳の若さで亡くなりました。 九重親方は、元横綱の千

no image
手足や指先のしびれは病気が原因で起きる?

久しぶりの更新となってしまいました。長らくこのサイトの存在を忘れていま

no image
中高年男性の多くが患う前立腺肥大症と尿トラブル

加齢が進むにつれて、外見だけでなく体内の機能も弱まってきます。中高年男

→もっと見る

PAGE TOP ↑